2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼馴染

3年ぶりくらいに小学校〜高校まで一緒だった幼馴染に会うため静岡まで行ってきました。一緒に行った2人も小学校時代からの付き合いなので行きの車の中で少年野球の話や地元話で盛り上がりながらあっという間に現地へ。 1歳になる子供とは初対面。はじめは幼…

数式を使わないデータマイニング入門

統計学、定量分析の研修講師をやるのでちょっとアップデートのネタ探しに購入。会社では事業の特性上、大量のデータを扱うことが多いので、扱い方を知っているのと知らないのとでは時間の使い方からアウトプットの質まで大きく変わってくる訳です。 それでこ…

すごい会議

これまた気になっていながら後回しになっていた本。どの会社でも会議の生産性は気になることがあると思いますが、本書の方法を実践すれば確かに生産性はあがるはずだと納得。 しかし前提として出席者全員のレベルがある程度高くないとなかなか実現は難しいの…

若者はなぜ3年で辞めるのか

自分の中では新書ブームなこともあって読んでみました「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)」。従来の年功序列制度における構造的な問題点、社会に中途半端な状態で浸透している成果主義の考え方、導入・活用実態の問題点に…

日比谷野音

たぶん日比谷野音に行ったのは数年前のEASTERN YOUTHぶり。スペースシャワーTVのイベント、SPACE LOVE SHOWER 2006に行って来ました。とは言っても所用により着いたのがイベントが始まってからおよそ3時間後のBOOM BOOM SATELLITESのとき。野音の外でも漏れ…

今さらながら

9月上旬に1日限定カフェをやったときの様子が記事で出てるのを教えてもらいました。日経MJだと割と大きめの写真が付いてたらしいですが、まだ確認できずです(>_ 1日オーナーを満喫 レンタルカフェが人気 1日単位の店舗レンタルで毎日違う姿を見せる (東…

卒業

今日は案件の企画書作成などで終電乗り逃しました(>_ しかし不幸中の幸いで、どうせタクシーってこともあって飲みに誘ってもなかなか行きたがらない新卒2名と飲みに行く機会ができました。 Tさんも付き合ってくれたので珍しく飲みながら話ができてよかったで…

docoyo

・以前の日記で触れていたSNS内で偶然見つけた高校同窓生の正体がわかりました。なんと部活が一緒だったN氏。まだ決して認知度の高くないSNSに登録してるってことはWEBサービスに関係する仕事をしているのかな?と思って聞いてみたところ、やっぱり予想通り…

ベンチャー戦略10の鉄則

書類整理してたら出てきました。メモっときます。第1の鉄則 有利な産業を選ぶ第2の鉄則 価値あるビジネスを発見する第3の鉄則 本当の市場ニーズを発見し、それを満たす第4の鉄則 購入者の意思決定と、市場の力学を理解する第5の鉄則 既存企業の弱みにつけ込…

アルファブロガー

Tさんが「アルファブロガー」で取り上げられているBlogを日記に掲載してくれていたので早速はてなRSSで登録してみました。以前Sさんから聞いて知っていたのもあったので初耳なのが半分くらい。携帯からもチェックできるので空き時間の有効活用ができそうです…

ケータイ業界9,800万人争奪戦

これまた気になっていた本を買ってみました。川下にくるサービスを考えるにしても、川上である通信キャリアの動向、最新技術に関する知識も押さえておいた方が色々よいかと思います。 寡占市場で競争の規模も大きく、お互いの出方を探り合っている状態が続い…

へんな会社のつくり方

連休で時間に余裕があったので気になっていたはてなの本「へんな会社」のつくり方を読んでみました。期待していたほどには目新しい発見はありませんでしたが、読み終えたことで気になる本リストが減ったのですっきりしました。 もちろん、会議の内容を公開し…

そしがや温泉21

前々から気になっていながら一度も行ってなかった『そしがや温泉21』に初めて行って来ました。祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩3分くらい。なんと言っても夜中は2時までやっているのが嬉しいところ。 湯質はよくわかりませんが、東京の天然温泉ということで色が黒く濁…

インターン終了

今日で8月中旬から5週間にわたって続いていたインターン受け入れが終了しました。長いようで短かった5週間でしたが、毎週入れ替わりで4〜5名の学生が来ているわけで、思い返すとかなり時間使ってます。夏休みも取ってません・・・。 収穫はと言えば面倒な面…

stylogサービス終了

WEB

”共感”というライトな切り口でのコミュニケーション活性化を狙っており、面白いサービスだと思っていたのですが・・。非常に残念です。2006年11月30日でクローズされるそうです。 こんにちは。stylog事務局です。 2004年9月から2年の長きに渡りご愛用いただ…

ランチ事情

ここ1ヶ月の昼ごはんの3日に1回は通っている近所の天婦羅屋『磯美家』。 どうやら歴史のある店のようでした。 出没!アド街ック天国のサイトに出てました。 ちなみに番組の携帯サイトもオープンしたそう。土地勘のない街に来たとき便利そうです。 創業は昭和…

位置情報×SNS

SNS

mixi、GREE以外に時々チェックする某企業のSNS。サービスも開始からまだ数ヶ月ながら会社も設立されたばかり。 ここのSNSは位置情報を使ったレーダーがついており、モバイルからでも近隣の建造物や近くのユーザーの位置(位置情報を送信した時点での)がわか…

SWEET LOVE SHOWER 2006

何だか流されに流されて成り行きでイベントに行く事になりました。『SWEET LOVE SHOWER 2006』。 http://www.spaceshowertv.com/sls2006/ 自分から行く機会がなさそうなラインナップなのでせっかくなので楽しんできます。狙いはSUPER BUTTER DOGと元ちとせ。…

蕎麦・饂飩

局所的に流行りつつある会社近所の立ち食いそば屋(店名不明)。カレーうどんがカレーの色をしていなかったり、天麩羅が妙に不衛生な感じに積まれていたり、ざる蕎麦のざるがプラスチックだったりと突っ込みどころも満載なんですが、味に関しては「うどんが…

天才

社内で斜め前の席にいるNさんa.k.a.BUBBLE-B氏。岡本太郎の特番で映像作ったり、リミックスの依頼を受けたり、近所の上海港のマーボー豆腐に通ったり大忙しですが、最近旧作を再発したそうでいただきました。 ジャケットにはドクター中松さんからのコメント…

右脳左脳占い

W子さんの日記に触発されてやってみました。”うう男”でした。 http://nimaigai.com/howto.html インプットもアウトプットも右脳で行う「うう」は、直感的なひらめきやイメージのままに行動します。素直で無邪気、裏表がない正直者。そのストレートさから、好…

縁縁

最近縁を感じることが本当に多いです。久しぶりに会うことになったM氏が上場企業の子会社で取締役になったということで情報交換も含めたMTG。彼とは彼が以前の同僚Hさんと親友だったことで仲良くなったのが縁でしたが、今回はこの夏のインターンの学生がM氏…

カフェお礼&ご報告

9/2(土)の限定カフェ、当日3時間睡眠の12時間ぶっ続け労働もあって瀕死の状態になりましたが何とか無事に終える事ができました。最終的には80名くらいの方に来ていただいて、数回で一度償却する予定だった保証金も今回だけで賄うことができ、結果的にはト…

コラボカフェ

1日限定コラボカフェ借りきり企画は9月2日(土)11時〜22時(21時ラストオーダー)です! ぜひぜひ遊びにきてください。ふらっと寄ってもらうのでも泥酔いしていただくのでも大歓迎です^^ 昼間から酒飲めます。Colabo Cafe 住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビル…