docoyo

・以前の日記で触れていたSNS内で偶然見つけた高校同窓生の正体がわかりました。なんと部活が一緒だったN氏。まだ決して認知度の高くないSNSに登録してるってことはWEBサービスに関係する仕事をしているのかな?と思って聞いてみたところ、やっぱり予想通りでした。ユーザビリティに特化してその筋では有名な会社だったようです。これから何か仕事での繋がりも出てくるかもしれません。

ちなみに上記SNSdocoyoというサービス。まさに位置情報連動を意識させる名前になってます。興味がある方は登録してみてください。オープン型のSNSなので友人からの招待は不要です。ただしその場合は登録当初に一人ぼっちですが・・。
それから位置情報連動型広告のお試し出稿が出来るそうなので、店舗運営などロケーションに関係するサービスを仕事にしている方は一度試してみると面白いかもしれません。年内は無料だそうです。もちろんユーザー数がまだこれからのため、効果の程は未知数ですが。

・ビジネス本で何買っていいかよくわからない、どうやって選んでるの?的なことを聞かれたので無難なのを薦めておきました。名著盛りだくさんです。ちなみにこの本の中の1位はM.E.ポーターの『競争の戦略』です。

MBA100人が選んだベスト経営書

MBA100人が選んだベスト経営書


■今日のクリッピング
渋谷公会堂が「C.C.レモンホール」へ−命名権導入
http://www.shibukei.com/headline/3678/index.html

味の素スタジアムもはじめすっきりしませんでしたが、やっぱり違和感ありますね。C.C.レモンホール・・。
ネーミングライツを利用した名称が普及すると、特に地名が名前に入っていた施設はどこにあるのかピンとこなくなるのがいやですね。そういった施設が増えたらの話ですが。


■今日の一枚:RUSH/A SHOW OF HANDS
ジャケットダサいけど名盤です。演奏上手すぎ。

Show of Hands

Show of Hands