オトナ語

本棚の端から出てきた「オトナ語の謎。」。ほぼ日刊イトイ新聞の企画をまとめたらしく、糸井重里さん監修だけにテンポがよくて息抜きにぴったり。”オトナ語”の言葉遣いをオトナ以前の若者に解説する辞書的な体裁をとりつつも、あくまで悪ふざけで言葉を遊び尽くす感じが斬新です。ヒーローインタビューをオトナ語でアレンジ、男女の別れをオトナ語でアレンジ、焼肉をオトナ語でアレンジなど結構めちゃくちゃなのがあります。


オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)


■今日のクリッピング
MNP希望者は8%、うち61%がauへの移行を希望--KLabアンケート調査

KLabは10月24日から開始されるナンバーポータビリティー制度(MNP)に関するアンケート調査の結果を発表した。
調査によれば、MNPで携帯電話会社(キャリア)を変更したいと思っているユーザーは8%で、2005年11月調査の12%から4%の低下となった。KLabは、各キャリアの顧客囲い込み戦略がある程度成功していること、新規参入勢による価格競争が期待されていたものの、時期がずれ込んでしまったことが、変更希望者が減少した理由とみている。

MNP利用意向調査のリリースがたくさん出てますが、当たり前ながらどれも同じ内容。とりあえず当初の大きな動きはなさそうですね。ソフトバンクはやはりキツイ状況だと思いますが、新料金プラン(ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定--通話料を“無料”に)がどの程度効いてくるのか注目です。。ウィルコム同士の通話定額サービスが若年層でウィル友を大量発生させたように、ソフトバンクも色々考えてるはず。とりあえずキャリアの企業努力が促される点は大歓迎ですね。


MTVのミュージックビデオも自作動画も共有可能--SNS型動画共有サイト「FLUX」

MTV Networksの100%子会社であるバイアコム インターナショナル ジャパン(バイアコム)は10月23日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の機能を備えた動画共有サービス「FLUX(フラックス)」の提供を開始した。
 FLUXは、プロ制作の音楽やアニメといった動画や、ユーザー自身がアップロードした動画を共有できるサービスだ。コンテンツはMTVや子供向けアニメチャンネルのニコロデオンなどのグループ企業をはじめ、東芝EMIワーナーミュージック・ジャパン、アニメ制作会社のガイナックスGDH日本テレビ放送網などが提供する。

コンテンツ力をテコにSNSの展開をする企業も増えてきましたが、バイアコムのはかなり強力な面々。でもユーザー間のコミュニケーションにコンテンツの充実がどれくらい効いてくるかは今のとこ未知数。自分はアーティストの作品がたくさんおいてあるより、YouTubeのように無法な感じが大好きです。