2005-01-01から1年間の記事一覧

スーパーサイズミー

Kさんお奨めDVDシリーズ第一弾としてスーパーサイズミー見ました。 前から気になっていたのでやっとという感じ。ボーリングフォーコロンバインと同様の社会風刺的な作品で、 本作の的はマクドナルド。普段ファストフードをあまり食べませんが、より食べたく…

デジタル音楽の行方

Sさんからのお奨め本「デジタル音楽の行方」を早速読破。現行のレコード産業の問題点を指摘し、テクノロジーの進化によって 今後の音楽産業全体にとって好ましい形態、真にアーティストにとって 望ましい業界のあり方等を論じてます。日本にもiTMSが上陸して…

年の瀬

今日は年内の最終営業日であったとともにYさんの最終出社日。遠からずなところで働かれるので接点はありそうな気がしますが、 また魅力的な人が一人減ってしまいました・・まさに”仕事のできる格好いい大人”、”皆のよき理解者”だったので 寂しくなりますが、…

GMBセミナー

面白そうなので予約しました。まだ大丈夫そうなので興味ある方はぜひ↓ 第一部では、ビットバレー時代から現在まで、ベンチャー企業を数多く支援されてきたネットエイジ代表西川氏、グロービス・キャピタル・パートナーズ仮屋薗氏とともに、最近のベンチャー…

投資家心理

個人投資家、特にデイトレーダーの急増によりスタンスを確立できていない 中長期志向の投資家にとって複雑な印象です。もちろん投資家が増えて市場に流れる資金が増えれば株式相場の底上げにつながり、 参加者全体が享受する利益は増えるわけだし、デイトレ…

年賀状

実家にて年賀状作成。毎年の事ながら親の年賀状も刷ることに。 戌どしってことで我が家の犬をデザインに取り入れたら大喜び。良かった。ちなみに自分のはbeastiesのCDジャケットを適当にいじって簡単に終わらせました。 (昔ピンクフロイドの原子心母を頑張…

鍋忘年会

恵比寿のTさん宅にて忘年会件イベントの打ち上げ。買出しがすごく適当な感じでどうなることかと思いましたがさすが鍋。 全然美味しくいただけました。実家に帰る用事があったため早く帰るも電車は終電ですごいことに・・ 井の頭線、ほんとにひどかった・・。…

忘年会@恵比寿

恵比寿でボーリングとセットの忘年会。ボーリングはかなり久しぶりで楽しみにしていただけに、久しぶりの自分の 実力に唖然(笑)後半はまだ調子がでてきたので2ゲームで終わってしまったのが残念。今度機会があれば次こそいい成績を残したいものです。 それ…

グッドウィル

グッドウィル折口さんの本を読了。ジュリアナ、ヴェルファーレの仕掛け人から軽作業請負業の展開、コムスンの買収による 介護ビジネス参入ということで興味は持っていましたが、機会があったので一気に読破。サブタイトルが”驚異の非常識経営”の割にはそんな…

mf247 Launch party

12月19日、mf247のLaunch partyパーティ@恵比寿ガーデンホール に行きたくてWEBから申し込みをしておいたら、当日帰ってきてから INVITATIONが届いているのを発見。せっかく当たったのに・・。 これからはまめに郵便受けをチェックします。しかしSさんに聞…

ルミネ忘年会

一部では競合しているN社のT氏に誘われてルミネの忘年会@表参道に。やはりというかお洒落度が高い感じでした。 業界によってかなり人のカラーも違うもんだなぁと感心。しかし、T氏は顔が広い。彼主催のD-STYLEに行けなかったのが残念だけど これから絡める…

交流会@六本木

アカデミーヒルズにて業界のクリスマスパーティー。この日は700人来たのだとか。内容はというと色々なレアアイテムのオークションやジャンケンプレゼント(?)大会、 ちょっとした著名人のスピーチ等々楽しめる内容でした。今年は交流の幅が広がった一年だ…

レポート提出

ビジネススクールのマーケクラス最終回、徹夜で仕上げたレポートを提出して きました・・。クラス中は徹夜の影響で少し頭がぼーっとした状態(笑)しかし今回はかなり的を得たレポートができたと思います。普段のクラスでは予習する時間が十分でないため細部…

GREEからmixi

SNS

比較的GREEを使っていたのをmixiへ。ついでにブログも反映してみました。現在ペプシコーラとコカコーラのケーススタディと格闘中。 そもそもコーラをあまり飲まないので味の差といってもあまりピンとこないのですが、 まあ大半の人はそんなに気にしないとこ…

FLME30周年

フォーライフ30周年パーティのためTさん、Tさん、Hさんと渋谷O-EASTへ。ついたのが21時ごろだったのでライブアクトがシアターブルック、 BENNIE K、馬場さんしかいませんでしたがそれなりに楽しめました。代表の後藤さんが本当に人のよさそう、かつ渋い人で…

エチカ

エチカ表参道がオープンしてから朝が非常に快適になりました。千代田線から銀座線までの乗り換えが殺風景だったのが、ベーグル&ベーグル、 紀ノ国屋、HIROTAの出店もあれば構内もかなりきれいになって本当によくなりました。 今度暇があれば他の飲食店もせ…

大掃除

大掃除を少しスタートしました。意識しないとすぐに物がたまってしまうので、 今回もかなり大変です。しかもなぜか細かいものの整理ばかり先走ってしまい、 全然先に進みません・・。 年末までの休みを使って新年はきれいさっぱり迎えられるように要らないも…

残り6KM…

行ってきましたフルマラソン。前日から河口湖畔の宿に入り22時就寝の5時起き。風邪をひいていたので体調に不安がありましたが、実際に走りだすとそうでもなく序盤はそれなりに気持ち良く走れました。しかし!万全に鍛えておいた足の筋肉も後半26KMを越えたあ…

ワインのボトルサイズ

ハーフボトルのワインの種類が少ない理由だそうです。 (本当か確かめてませんが一理ありそうです)「同じワインなら瓶のサイズが違っても同じ味だと思うでしょうが、ハーフボトルの方がビンの中のワインの量に比べて空気の量の比率が高いため、中のワインが…

携帯変更&赤外線機能

やっと携帯電話の端末買い換えました(FOMAなので正確には買い増しました)。以前使っていたのはP900i。これに換えたのも去年の10月くらいだったので 一年くらいしか経っていなかったんですが、マイクが壊れていてひどかった・・。 電話すると相手に雑音が聞…

風邪&風邪薬

マラソンまであと一週間というのに風邪引いてしまいました。風邪気味ってうっすら気付いた時点で風邪薬飲んだのに症状が改善するどころか、ますます顕著になってきました。 風邪薬って一度症状を健在化してから治すみたいなところがあるんでしょうか?どうも…

Marlboroのキャンペーン

Marlboroのキャンペーンがすごいです。煙草の銘柄はMarlboroなので最近はいつもキャンペーンIDが箱についてるんですが、先日いい加減気になってアクセスしてみました。 どうやらキャンペーンに参加するには免許証を携帯のカメラで撮ってメール添付して送信し…

プロジェクトX 挑戦者たち 旭山動物園ペンギン翔ぶ

プロジェクトXの再放送「プロジェクトX 挑戦者たち 旭山動物園ペンギン翔ぶ」、 お薦めらしかったのですが見逃してしまいました。残念・・。『この事例は、論理思考によって何かを実現する事例でもあると思いますが、残念ながら番組ではそこは見えてきません…

1115

・コンビニの接客 いつもコンビニの接客を不満に思うことが多いのですが、ナチュラルローソンに入って驚きました。かなり丁寧です。そういえば最近ファミリーマートも改善されてきたような気がします。マニュアル強化したんでしょうか。とは言ってもまずはお…

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民になることができたそうです。ユーザーのモチベーションを 上手くあげる仕組みが出来てますね(たぶん)。頑張ります。 〜あなたは本日よりはてなダイアリー市民です〜いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。本日より、…

INTER FM

雑誌のプロモーションのためINTER FMの番組にTさん、Mさんがちょっと出演。Tさんは文章を書くスキルは一級だけど冗舌ではないのでドキドキしながら聞いてましたが、途中何度かかみそうになりつつも無事に終了。それにしてもパーソナリティの話の拾い方が巧か…

コーチング

コーチングの講習を受講中の知人から課題のためにコーチングのクライアント(被験者)になってもらいたいとの話があり近所のカフェで人目を気にしながらコーチングを受けてきました。何でも会社の同僚、家族等身近な間柄だとバイアスがかかってしまうため(…

交流会1129@青山

11/29(火)青山でネット、モバイル、音楽などのキーワードに 関連する業種、職種の人たちが交流するための催しをします。もし興味がある方がいたらご一報ください。普段仕事が遅くにおよぶ方でも比較的参加しやすい21〜24時半の時間設定です。 飲み放題なの…

テイクアンドギヴ・ニーズ

テイクアンドギヴ・ニーズの業績が非常に好調だと日経MJにて。ハウスウェディングのプロデュース事業をドメインとする同社では 人材の教育とノウハウの共有は最重要事項。記事でもナレッジマネージメントの優れた点が紹介されてました。 代表の野尻さんの本…

失敗の蓄積

「失敗から学べ!」というハイパーネット板倉さんの本を読みました。ハイパーネットはまだネット普及率が著しく低い時期から広告モデルで 無料プロバイダー事業を行った当時では革新的な会社。 でも結果的には間接金融に頼ったことが原因で倒産してしまいま…