INTER FM

雑誌のプロモーションのためINTER FMの番組にTさん、Mさんがちょっと出演。Tさんは文章を書くスキルは一級だけど冗舌ではないのでドキドキしながら聞いてましたが、途中何度かかみそうになりつつも無事に終了。それにしてもパーソナリティの話の拾い方が巧かった。さすがプロ。
仕事しながら無印良品の「海のミネラル水」を飲んでましたがこれが不味すぎ‥。それに比べて最近健康を気にして飲みはじめたヘルシア烏龍茶、やたら濃くて美味いです。オヤジっぽいと言われようが、花王の戦略にはまってると言われようが当分続けてみようと思います。
それから最近読み始めたキャズム、面白いです。ハイテク市場の顧客の種類をINNOVATORS(ハイテクオタク)、EARLY ADOPTERS(ビジョン先行派)、EARLY MAJORITY(価格と品質重視派)、LATE MAJORITY(みんな使ってるから派)、LAGGARDS(ハイテク嫌い)に分類し、ハイテク製品が普及するにはEARLY ADOPTERSとEARLY MAJORITYの間に存在する落とし穴“キャズム”を越えなければならないといった内容。ネットワーク効果が顕著になってきた最近のネットサービスなどを想定しながら読むとより楽しめます。ちなみにSNSは国内でサービスがスタートした去年から利用している人がINNOVATORS、EARLY ADOPTERSで今はEARLY MAJORITYの中で拡大中といったところでしょうか。


今日の一枚:琉球ディスコ/美ら島

CHURAZIMA

CHURAZIMA

キャズム

キャズム