へんな会社のつくり方

連休で時間に余裕があったので気になっていたはてなの本「へんな会社」のつくり方を読んでみました。期待していたほどには目新しい発見はありませんでしたが、読み終えたことで気になる本リストが減ったのですっきりしました。
もちろん、会議の内容を公開したり、ユーザーをSkypeで会議に参加させたり、他社とオフィスを交換して仕事をしたり、立って会議をしたり、改善要望のランク別けを紙と箱でしたり、外部から見て面白いと思われている取り組みのことはほとんどが紹介されてました。
知らなかったのは採用にBlogをかなり重視しているということ。最近は徐々に事例も出てきていますが(特に紹介ベースの採用で)、近い将来に採用時に「BlogのURLも明記してね。」みたいな会社が増えてくるのかもしれません。
読み終えて一番強く感じたのがはてなはインターネットの仕組みそのものに真面目に忠実な取り組み方をしているんだということ。あるユーザーに便利なサービスはあるユーザーに不便を掛けるかもしれないし、インターネット上の情報は公開されたものだけを見ることが出来て、公開されなければ知ることができない(ということはユーザーに提示される情報が常に正しいとは限らない)。はてなはこうした問題をユーザーと共有することで解決していっている。
インターネットのメリットだけを使って前進するのではなく、(根本的な)デメリットまで考慮した上で真摯に取り組む姿勢、インターネットを使っても不便になると思えば使わない潔さ、こういった姿勢が支持を集めている所以だと思いました。
大手企業の参入により資本力がモノを言わす環境にはなってきていますが、こういったユニークな企業が、ユーザーからの支持を得ているうちに日本発のインパクトあるサービスを発信してくれたらユーザーとしても本当に嬉しい限りです。
ちなみに真摯という点ではmixiも同じ。あの配慮の仕方は見習うべきところがたくさんあるはずです。


・へんな会社のつくり方 ★★☆☆☆

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


■今日の一枚:DJ KRUSH/STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-

STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-

STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-