数式を使わないデータマイニング入門

統計学定量分析の研修講師をやるのでちょっとアップデートのネタ探しに購入。会社では事業の特性上、大量のデータを扱うことが多いので、扱い方を知っているのと知らないのとでは時間の使い方からアウトプットの質まで大きく変わってくる訳です。
それでこの本、初心者か上級者にはよいところがあるかもしれませんが、中級者にははっきり言って全くお奨めできません。
回帰分析、決定木、クラスタ分析や連関規則、ニューラルネットなど、データマイニングに関するそれっぽいことは出てきますが、初心者向けの極端にやさしい解説と、上級者がスキルに頼って陥るような分析ミスに関する注意がほとんど・・。「数式を使わない」と書いてあるので仕方ない点はあるかもしれませんが、数式を使わない以前に文章、構成も新書のレベルとして疑う余地ありです・・。
さらに言ってしまうと帯に「グーグル、アマゾン WEB2.0時代に必須の技術を、本質から理解する」と書いてありますが、全くそんなこともありません。”グーグルやアマゾンは、情報の集積、分析、再構築において優れている点が彼らのビジネスの本質であって、決して検索エンジン屋、ネット書店ではない”みたいな文章がさらっと出てくるだけです・・
ちなみに後から気づいたのですが、アマゾンのレビューでも結構たたかれ気味でした。やっぱり読む本はレビューを参考にして選んだ方がよいですね。。


・数式を使わないデータマイニング入門 ★☆☆☆☆

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)