企画(発想)力と実行力

・N氏が見ていたYou Tubeの動画。誰もが気になる回転寿司の寿司側からのビジョンを撮影することに成功!?一度見れば十分ですが、身近なちょっと気になることを解決してくれるのは某深夜番組と同じ。情報発信が簡単になったからこそ個人の仕掛けでも面白いことはちゃんと目立ってくるんですよね。


The Kaiten-Sushi Experience


・またまたN氏からのネタ。雑談から出てきたロケーションバリュー社によるおてつだいネットワークスというサービス。なんと当日不足した労働力をその日に補って解決できるというもの。携帯電話端末のGPS機能を活用して登録者とマッチングするそうです。

おてつだいネットワークスでは、緊急で超短期ヘルプを求めている「依頼者」と空いた時間を有効活用したいと思っている「ワーカー」とを、GPS携帯電話の特性を活かし、位置情報などをもとにマッチングします。

業種、業態によっては急な病欠などで日々の労働力確保が問題になっていることは容易に想像できますが、まさかこれを解決できるサービスがあるとは驚きです(成功しているかどうかは判りませんが)。常識に捉われていると、雇う側の心理として面接をして、賃金を決めてとか色々考えて現実味がなくなりますが、このサービスではこうした過程を当事者間に任せることで解決しているそう。これも企画力と実行力に驚いた次第。


■今日の一枚:Rinocerose/Schizophonia
iPodのCMで有名なcubicleという曲が収録されてます。

Schizophonia

Schizophonia