三軒茶屋

borixx2006-10-09

今日は三軒茶屋を満喫してきました。まずはキャロットタワーすぐ裏のCafe Mame-Hico。ここは名前の通り豆にこだわってるそうで豆を使った健康的なメニューが盛りだくさん。コーヒーが美味しかったし、器にもこだわりがあるみたいなので料理もかなり期待できそう。今度は色々と豆料理を試してみたいです。


その後池尻大橋に移動して徒歩で中目黒へ。目黒川沿いの色々な店を一通り見てから前々から入ってみたいと思っていたCow Booksへ。狭いスペースの中に古めの本がたくさん並び、何だか普通の本でも価値があるように見えてきます。陳列一つで随分違うもんですね。しかしここは絶対儲かってない・・。まぁ儲けることがコンセプトにはないんでしょうね。部屋の本もきれいに収納したらもっと大事にするのかな〜とちょっと考えて近所のドイトに行くテンションがあがってきました。

三茶に戻ってからは喉が渇いていたのでcompound cafeでビールとピクルスで小休憩。ここは銀座のGallery Conceal、渋谷のconceal.cafeに続くリノベーション・カフェなんだそうです。1フロアがもの凄く狭い4階立て。ありえないくらい急な階段を上るので酔ったら帰りが本気で危ないんですが、狭いスペースが有効活用されていて、雰囲気も物凄くよかったです。改装前はカラオケ屋だったそう。

compound cafe


そしてちょっと目当てだったツリボリ三軒茶屋へ。ここは室内の釣り堀で、なんと釣るものが金魚。練り餌を小さい針に付けて投げ込むんですが、思ってたよりも釣れずにちょっと苦戦していたら隣のおじさんがアドバイスをくれました。どうやらあまり釣れていないのを見て居ても立ってもいられなかったご様子。ここを中心に小さなコミュニティが出来上がってるようで、常連さん同士の会話が新鮮でした。何とか数匹は連れたので今日はとりあえず満足。ちなみにツワモノになると1時間で100匹以上釣るんだそう。。


最後はvocoでご飯。ここは窯で焼くピザをはじめとして、その他ワインに合う豊富なメニューが揃ってたいていは500円というリーズナブルさ。でも味も全然悪くないし、近所にあったら絶対通ってしまうな〜という感じ。外からすっと入れる気軽な店構えもまたよかったりします。


ということで今日はすっかり三軒茶屋に浸かった一日でした。次の引っ越し先は三軒茶屋に決めました!(たぶん)


■今日の一枚:Monica/All Eyes on Me

All Eyes on Me

All Eyes on Me