Ubiquitous

borixx2006-08-27

屋形船飲みに行ってきました。月島駅で降りてもんじゃ協会前で待ち合わせ、時間になったら徒歩5分くらいもんじゃ街(?)の中を歩いて屋形船がたくさん停まっている乗り場へ。出発するとドリンクが出されてお台場まではとりあえず飲みながら歓談タイムです。向かう最中は揺れるため鉄板が使えないのだそう。ちなみに食事はもんじゃ、お好み焼き、やきそばなどを鉄板で焼いて食べました。解放的な雰囲気に会話も進んで久しぶりの屋形船体験はTさんのおかげもあってかなり楽しめました。ありがとうございました^^

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス」手に入れました(@新宿紀伊国屋)。とりあえずChapter3まで読み終えましたが、残念ながら今のところ斬新なアイデアや情報の発見がありません。しかしこれまでモバイル関連書籍といえばD社の宣伝紛いな本が多く特定のキャリアに偏っていたところもあるので、内容の充実振りは既刊書を凌ぐと思います。
基礎知識がない人や今後の流れが解っていない人で、何らかのかたちでインターネット関連のサービスに関わる機会のある方には猛烈におすすめしたいところです。まだ途中ではありますが「ウェブ進化論」のモバイル版といった印象を受けました。これ一冊で復習から予習までばっちり。もちろん「ウェブ進化論」と内容がリンクするところも多々あるのでWEBの進歩のスピードにモバイルが追いつき始めているということでしょうか。
日本のモバイルサービスは米国にかなり先行しているところがあるので、Chapter1の最後に出てくる宮澤氏の「Mobile2.0はWEB2.0に対する日本からの答え」が非常にしっくりくる表現です。
Mobile2.0の先にはおそらくユビキタス社会があるはず。そういう意味では数年後に行き着く先はUbiquitous1.0と言える世界かもしれません。


ユビキタス・コンピュータ革命―次世代社会の世界標準 ★★★★★
ユビキタスコンピューティングの権威、坂村健さんによる本 。身の回りの技術進歩を見ると着々とこの本で語られる世界に進んでいることをあらためて実感できます。と言ってもこの本自体そんなに古くありませんが・・。


■今日の一枚:PRIMAL SCREAM/Evil Heat