DMC(デトロイトメタルシティ)

borixx2006-08-25

DMCと言えば大半の音楽好きはDJバトルのDMCを思い浮かべると思いますが、N氏から教わったDMCデトロイト・メタル・シティというメタル漫画。ちょっと見せてもらってリブロで思わず衝動買いしてしまいました。ちなみに帯を見るとAMAZONの書籍売上ランキングで1位になったことがあるそう。最近のSTUDIO VOICEの表紙で気になっていたキャラクターもこの漫画のものでした。この漫画、名前から完全にKISSネタが思いつくわけですが、内容はどうしようもないメタルバンドの超が付くほど破天荒なストーリー。メンバーの格好はほぼ聖飢魔II。そして放送禁止用語連発の歌詞やKISS+αのライブパフォーマンスがメタルな音楽がもたれるイメージを極限まで可笑しく、かつデフォルメしているようでメタル経験者なら苦々しさを噛みしめつつ(?)、かなり楽しめると思います。特に主人公のボーカルが密かに渋谷系の音楽が好きなこと(カヒミカリイやカジヒデキ(漫画内ではサジヒデキ)など90年代の音楽をリアルタイムで通過した世代には親しみやすいアーティストが出てきます)が”メタル”の極端なイメージをより鮮明に印象付ます。バンドの演奏シーンの描写には早速いろんな解釈や憶測があるようで、AMAZONのレビューでもかなりディープなアーティスト名が引き合いに出るなど割と奥深いようです。ネタがネタなだけに長く続くと食傷気味になりそうですが、当分は楽しめそう。馬鹿馬鹿しさの度合いとしてはクロマティ高校が出てきたときに近い感じがしました。でもこの漫画は確実に放送禁止ですね・・。

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))


全然別内容ですが、別のN氏から薦められたWEB STRATEGYはかなり使えそう。WEBサービスは割りと感覚的に考えてしまいがちなので、最新のサービス動向や技術面に軽く触れる意味でも毎月おさえておきたいと思います。Vol.5はWEB2.0。このブログも何だかWEB2.0ネタが続きます。

セプテーニグループ、アクセルマーク社のmobile 2.0
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0608/25/news054.html