SNS談義

mixi上場の話もあってHさんとSNS談義。SNSの本質を一言で言うとみたいな難しい問いかけに”情報のフィルタリング”だと答えましたが、まだまだこれは今後の話ですね。Hさんの”自分情報のアーカイブ”といった表現の方が現状に即していると感じました。日記として近況を報告したり、コミュニティに参加したり自分の趣味志向や行動履歴を残すことでコミュニケーションの穴埋めができる。もちろんこれが一番重要な機能なんでしょう。しかしこれからはSNSでただ人と繋がるだけでなく、mixiニュースに見られるようにネットワーク外からの情報も加わって重要な情報源になるなど、ポータルサービス化の流れが顕著になってくるはずです。普段自分自身では取捨選択しきれない情報源を自分のベンチマークする人や自分の友達というフィルタを通すことで必要なものだけ受け取るといった行動は当たり前になっていくはずです。
ちなみにmixiは現在国内のWEBサイトで第三位のPV数を誇りながら、実は売上高の2/3はFIND JOB!の求人サービスがあげているとのこと。前期の売上高18億円の中で経常利益率が50%、純利益率も30%という凄まじい利益率からして上場後の時価総額は数百億円は堅いはずです。
上場後はパブリックな企業としてコミュニティの運営を行うわけですが、コミュニティ発の問題などが起きれば相当なダメージなはず。あえて上場を選んだmixiの今後は大変そうですが、早く数千万人のユーザーが使うサービスになれば、問題が起きた際ももはや特殊なこととして扱われないはず。今回の資金調達を活かしてどれだけコミュニティの質を保ちつつ規模を拡大できるか、このあたりが勝負の分かれ目だと思います。
ただし韓国ではサイワールドというSNSが3,000万人くらいの会員を集めていたので、会員が500万人に達して独走態勢に入った今、達成は難しいことではないのかもしれません。

■今日の一枚:KODAMA AND THE DUB STATION BAND/IN THE STUDIO

IN THE STUDIO

IN THE STUDIO