1日限定カフェ

borixx2006-08-20

1日限定カフェの日程決まりました!9月2日(土)11時〜22時(21時ラストオーダー)です。
実際は結構前から日程決まってたのに、一緒にやる他の3人もずるずる来てしまったので渋谷amberで仕切りなおしの打ち合わせ。メニューの内容から体裁、料理やドリンクの仕込みからBGMにいたるまで直前で詰めまくりました。
メニューの内容は今のところカレー(2種)がメインでその他スイーツ、通常の酒類、コーヒー、紅茶という感じ。
食べ物は当日か前日に仕込んで作ることになるのでちゃんとメンバーのうち2人は食品衛生系の研修(1日)も行ってきました。しかしM氏とHさんはゴールデン街で似たようなことやっているのでさすがに料理も上手そうです。
ちなみに自分はスイーツの1メニューとBGM担当です。
当日結構長時間やってますので、近くに用事のある方もそうでない方もぜひぜひ遊びにきてください!宜しくお願いします^^

Colabo Cafe
住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
JR渋谷駅より徒歩7分


■今日の読了:
意図せず”本気”と”適当”の2冊を今日読み終わりました。『適当論』はソフトバンク新書からということ”高田純次”ということで気になっていたのですが、予想通りの相当アグレッシブな内容。肩肘張らずといったニュアンスは伝わってくるものの、ほとんどは常人にはマネできないな〜という感じでした(笑)
新書だけにくだらないことも真面目で前向きに解説が入っていたりして、新書のあり方として新鮮だったと思いますが、そもそも新書で出る意味もないような気もしました・・。しかし売れてるようです。
それから『本気論』。これは伊藤忠商事からカブドットコム証券を立ち上げた現社長の仕事話。ネット証券業界は中級向けの松井証券、初心者向けのイートレード証券、システムに強いカブドットコム証券、楽天とのシナジーを活かす楽天証券、その他従来の大手証券を含めて競争が激化してますが、この会社だけバックグラウンドをあまり知らなかったので気になってました。しかし内容はほとんど精神論的なことばかり。そもそも本気論というタイトルからして解りそうなものですが読んで損した気分。強いて言えば”まずあたり前のことをあたり前に出来ること”が凡人には大事なんだと再確認した次第です。

・本気論 ★☆☆☆☆

本気論―フリーターから東証一部上場企業の社長になった男の成功法

本気論―フリーターから東証一部上場企業の社長になった男の成功法

・適当論 ★★★☆☆

適当論 [ソフトバンク新書]

適当論 [ソフトバンク新書]