インターンシップ

今日から毎夏恒例のインターン受け入れがスタート。毎回5人×5週間なので9月中旬まではずっと続きます。今日は初日ということで研修が中心のプログラム。マーケティングの研修と最終課題のプログラムを担当してますが、研修については講義中心ながらやる気のある学生からの質問も多くて教えるこちら側も嬉しい限り。関西から5日間泊まりで来ている学生もいるので出来る限りたくさんのことを持ち帰ってもらえるように気を引き締めてきます。
5日間の最後の総仕上げとして課題のプレゼンをしてもらうので、全5回の中でどれだけ面白い考え方、新鮮なアイデアに触れる事ができるか楽しみです。

学ぶ姿勢の点でいうとちょった気になるのが新卒。今の仕事の内容からすると”素直さ”、”規律性”、”積極性”のどれかは見せてもらいところですが、はっきり言って今のところ・・。半年経ってどれだけ成長したと思えるかどうか、一度確認し直して欲しいところです。
今はとにかくたくさん吸収すること、一つ一つのことを確実にマスターして積み上げて行くのが大事なはず。事業の全体像が解らないうちは教えてもらう受け身の姿勢は仕方ないとしても、何度も同じケアレスミスをする、大事なことを忘れる、MTGのメモは取らない等々、基本的なところがほんとに問題。
こちらもフォローしきれない面で非があるので何とも言えないところはありますが、根本的なところが…。。
普段の業務をこなすだけで成長できると思ったらそんなことはなくて、本気で学ぼうと思わないとおそらく大したことは学べないはずでは。会社は”成長の機会”の提供を掲げてますが、それは積極的に取り組むことが前提であって、うかうかしてると同期に差をつけられることは必至だと思います。今は十分に地頭のよさでカバーできていると思いますが、今後のためにも貴重な機会を無駄にしないように取り組んでくれることを期待したいです。
ちなみに自分の考えながら取り組んでもらいたいのが知識の面では先回りをしておくこと。深化したい分野があれば始めに専門のWEBサイトや専門誌、書籍で事前の知識を得ていると仕事で触れた際に経験知に変わるはず。触れてみて初めて知ったのと知っていたことを実務を通して経験するのでは理解の深さが相当違ってくるはず。目指していることがあればその分野を極めるくらいの意志で取り組んでもらいたいです。

とは言っても自分も反省点は盛りだくさんなのでとりあえずブログに書いてみました。備忘録。