WEB2.0

WEB2.0系の本の出版ラッシュが続きますが、また気になったのがあったので早速読んで見ました。

ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力

この人は「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」の著者で、相変わらず大袈裟なタイトルでどうなの?と思ってましたが、今回は良かったです。


今まで出てきたWEB2.0の新書は入門書的な側面が強く、顕在化している事象の解説が大半だったので、知ってる人には再確認的な意味合いが強かったと思いますが、「ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力」はより社会的な側面を強くして、旧来の新書的というか、考察が充実しているのが嬉しいところでした。特に検索エンジンについてはgoogle集権型への潮流の中で、ポータル各社でもバラエティに富んだ取り組みが行われていることを知れたのが有益。今後もgoogleYahoo!、MSNをメインプレーヤーとするポータル、検索エンジンバトルから目が離せなそうです。


WEB2.0本まとめ

ウェブ進化論 個人的評価:★★★★☆

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

・グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 個人的評価:★★☆☆☆

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力 個人的評価:★★★★☆

Web2.0でビジネスが変わる 個人的評価:★★★☆☆


サマソニ時間割
当日会場で仕事のH氏には申し訳ないけどみっちりスケジュール組んでみました。スタジアムに一度もいかないのも寂しいのでトップバッターはELLEGARDENの予定。最初は邦楽ばっかりな感じです。後は時間があればBUCK-TICKも・・。

12:05〜 ELLEGARDEN
12:50〜 PE'Z
13:10〜 クラムボン
13:45〜 BEACH CRUSADERS IS GOOD(BEAT CRUSADERS×YOUR SONG IS GOOD)
14:05〜 WE ARE SCIENTISTS
15:00〜 Stephane K(John Creamer & Stephane K)
16:45〜 NELLY FURTADO
17:30〜 FORT MINOR
18:45〜 DJ SHADOW
19:20〜 TOOL
20:15〜 MASSIVE ATTACK


■最近購入
・論理力を鍛えるトレーニングブック
グロービスで講師の渡辺パコさん著。アカウンティングのレポートでクリティカルシンキングが出来てない!って言われてじっくりやってみることにしました。

論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)

論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)


・「プロ経営者」の条件 ★★☆☆☆
読了。はっきり言って「折口雅博の50の逆説」とほとんど同じ内容でした。残念。しかしバイタリティが凄いな〜とあらためて実感しました。ジュリアナやヴェルファーレの立役者である折口さんに持っていた怪しいイメージも一新。

「プロ経営者」の条件

「プロ経営者」の条件


・ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 ★★★★☆
最近一番気になっていた本。周りからも結構な人数に薦められてました。社内だとJさんとか。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代