高校野球

高校野球の季節なのに見れてないな〜ということで神奈川大会の決勝戦東海大相模vs横浜高校西東京大会の最終戦日大三校vs早稲田実業をみました。
さすがに激戦の神奈川大会の決勝戦は凄い!はっきり言って横浜高校の強さは尋常ではないです。攻撃、守備の基本的な戦力が磐石なのはもちろん、その時々に応じて的確な戦術をとっていくチームの総合力は全国大会でも優勝間違いなしだと思います。
それから日大三高VS早稲田実業は延長戦の末早稲田実業が制しましたが、これは本当に僅差の戦い。総合力では日大三高が上回っているように思いましたが運で早稲田実業が持っていった感じ。もちろん両校ともに文句なしに強くて、守るときにきとんと守れる、攻めるときにきちんと攻められた見応えのある試合でしたが、実力がほとんど均衡している状態だったので、最後は運の差といった感じでした。
神奈川のレベルにすると準決勝程度に感じたので早稲田実業の優勝は難しいと思いますが、どこまで勝ち上げるかには注目したいと思います。ちなみに西東京大会の決勝戦神宮球場でやっていたので見に行けば良かったです・・。


■今日の読了:WEB2.0でビジネスが変わる
ついにきました!ソフトバンク新書。新書は好きなものの、マーケティングやIT寄りの題材が少ないことに不満を感じていた自分としてはこれから期待したいところです。
ちなみにこの本はセグウェイに公道で乗って書類送検されたり、ソーシャルネットバーを渋谷で開業したり、どこか胡散臭さを感じていたKNN神田さん著。
WEB2.0の本はWEB進化論、GOOGLEなどとりあえず読んでみましたが、この本はそれらの本との違いを意識して書かれているためか、タイトルの通りWEBに焦点を当てすぎず、WEB2.0によって影響を受けて変化する旧態型ビジネスのスキームの変化やそれによってあらわれる新たなチャンスに焦点があたっているのが嬉しいところ。
特にCGM(Consumer Generated Media)に興味がある人は読んでおいて損はしないはずです。面白いサービスやシステムはもちろん、興味深い企業の取り組み(大塚製薬や日産などの事例)も紹介されてます。


■今日の一枚:nobuchikaeri

nobuchikaeri

nobuchikaeri