不健康生活

・先週末から早速不健康生活に陥ってしまいました。
金曜夜22時仕事終了⇒
T氏の交流会@麻布十番縁々。F氏結婚おめでとう!と皆で祝いつつ、まわりで最近結婚が増えてきたことを寂しく感じる…。カフェメンバーも顔合わせできて今回も有意義に過ごせました。渋谷アンバーギャレットオーナーへのヒアリングもT氏が済ませてくれたので、今後は具体的な中身の詰め、出資額について、法人登記の検討です⇒
2次会メンバーで近所の丸金らーめんへ。全部乗せ”いっさいがっさい”を強制的に全員が食べる。調子に乗って替え玉をオーダー⇒
帰る(26:00)⇒
アカウンティングクラスの予習が終わっていなかったため徹夜(9:00)。課題も結構中途半端な状態で割り切って終了⇒
朝10時から13時半まで受講。分析足らずで的外れ気味な発言をしてしまう・・⇒
帰る(14:15)⇒
14時30分から家の近所の陶房で陶芸体験。湯のみ2個つくりました。7人全員で学生に間違われる・・。1ヶ月後に焼きあがるそうです。⇒
台湾カフェの月和茶で休憩。いい具合に夕立があがってくる。もちもちした台湾焼き菓子を食べる(何かはわかりません)(18:00)⇒
近所のくいものや楽にて夕飯。カメラマンのKさんが途中参加。(20:00)⇒
新宿串蔵にてM氏と久々の飲み。(23:00)⇒
帰る(24:00)


■今日の読了:経営の大局をつかむ会計
せまり来るレポート提出に向けて色々と会計の本を読んでますが、なかなかよい本に巡り合いません。
この本も初心者本と上級者本の中間とうたっていながら、実際はタイトルの通り、ドンブリ勘定のための部分的な内容に
留まってました。残念。実例が充実している点は比較的楽しく読めるかと思います。

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)


■今日のクリッピング
mixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も
ついにスタートしました、mixiの音楽サービス。SNSの性格上、はじめからコミュニティのリコメンドエンジンがあるところはかなり強力でしょう。エキサイトが本家と組んで始める日本版LAST.FMの動向など、メジャーなようでまだメジャーになりきれない日本の音楽配信サービスに火をつけるのがどのサービスか、注目です。


■今日の一枚:PRIMAL SCREAM/RIOT CITY BLUES
プライマルの新譜を聴きました。Oさんが言っていた通りかなりストレートなロック。数年前の病み気味の曲調とは違って、健全なメジャー感のあるロックサウンド。プライマルと言えばしばらく”ライブは夜”な雰囲気でしたが、今度は真昼間に野外でビール飲みながら聴いたら気持ちそさそうな感じ。しばらくはまりそうです。

Riot City Blues

Riot City Blues