インターネットブランディング
『インターネットブランディング11の法則』、読み終わりました。
二者択一の法則、双方向性の法則、一般名称の法則、固有名称の法則、独り占めの法則、広告の法則、グローバリズムの法則、時間の法則、虚栄の法則、分割の法則、変換の法則の全11個。
発行年度が2001年なので、実際は本書の指摘と当てはまらずに成功している企業もちらほらありました。
しかし成功者の大半が本書の指摘に当てはまっていることも事実。
通常当たり前だと思って見逃しがちな重要法則もあるので、掻い摘んで読んでもいいかもしれません(読む本がない人は)
特に一般名称の法則の章はネットサービスの展開、ブランディングにおけるネーミングの大切さについて非常に説得力のある内容がかかれてます。
本の帯に書かれた『1業種1社しか生き残れない』(独り占めの法則より)という大げさなコピーが当時はキャッチーだったのかもしれませんが、今では陳腐化しているように感じます。
- 作者: アルライズ,ローラライズ,Al Ries,Laura Ries,恩蔵直人
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
■今日の一枚:THE BLACK EYED PEAS/続 猿伝説。裏ベスト:リネゴシエイションズ
- アーティスト: ブラック・アイド・ピーズ,Q-ティップ,ジャスティン・ティンバーレイク,ジェームス・ブラウン,タリブ・クウェリ,シーロー,ジョン・レジェンド
- 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
- 発売日: 2006/05/17
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (12件) を見る