著作権

著作権まわりの調整、確認のためJ社へ。18時で受付を閉めてしまういわゆるお役所的な側面はありますが、担当者が非常によい人で仕事抜きに気になっていた疑問も色々質問して解消してきました。ネットワーク配信はダウンロード、ストリーミングなど楽曲の使用形態により課金のされ方が違ってきますが、その形態の寄り分け方についてもかなりグレーな部分が存在するよう。コンテンツ提供形態のバリエーションが増える中、既存の制度ではグレーな部分は必要悪なようです。


・出版部署で校了前なのに風邪が流行ってきてます・・。みんなフル稼働での追い込みなので傍から見ていてドキドキします。頑張れMさん、Oさん!


・日頃チェックしているブログをはてなRSSに設定しました。モバイル非対応のブログもはてなのモバイルサイトを介して携帯端末から閲覧できるので移動時間など空き時間を有効活用できます。かなり便利なのでおすすめです。


■今日のクリッピング
ブログで話題の単語を時系列グラフで表示「ブログクチコミサーチ」(INTERNETWatch)
お手軽なテキストマイニングが出来るツール。まだ使ってませんが面白そうなので暇なときにでも試してみようと思います。


SBI北尾CEO「時価総額だけが上がればいいという時代は終わった」(INTERNETWatch)
時価総額主義的な経営をしてきたソフトバンク北尾さんからあえてこのセリフが出たのが驚きです・・。ライブドアショックを思いっきり意識した発言のように思えてなりません。それにしても個人投資家愛用のイー・トレード証券の好調ぶりがすごいです。業績が世相を反映してますね。


2005年下半期のブログサイト 推定訪問者数が約2,155万人に(ビデオリサーチ)


今日から自宅でレコ屋巡り。音楽配信サービス リンク集(BroadBandWatch)


■今日の一枚:MOGWAI/Rock Action
最近来日してたのを知って久々に聞きたくなりました。

Rock Action

Rock Action