0119

・Kさんに付き合ってもらい渋谷で学生と会合。見た目はめちゃくちゃいまどきでしたが話すと思ったよりしっかりしていて安心しました。世間慣れしてるってところでたぶん自分が大学生のときより全然しっかりしているんじゃないかと・・。
話の間が持たないと心配していたのでKさん&後輩には感謝感謝です^^ありがとうございました。後輩には学生時代から変わってないと言われ嬉しいのか嬉しくないのかと言われれば、当然嬉しくありません・・


・今日は相場が盛り返しましたが、L社に対するマスコミの煽り方からしてまた何か出てこないか予断を許さない状況ですね。最終的な結果がどうあれ最近関連会社または子会社になった企業は騒動に巻き込まれて散々ですね・・。L社とは接する機会があるので付き合い方に気を使います・。しかし企業のユニークな経営方針(時価総額主義はさておき)、合理的な経営方法は共感するところが多いので何とか上手く乗り切ってもらいたいものです。子会社との架空取引でたとえ恣意的に利益を捻出していたとしても、こんな操作自体は氷山の一角に過ぎないので、一部でもいわれてますがまさに出る釘打たれるといった事態だと思います。(株式交換方式による買収の方法はちょっと限界ありましたが・・)そもそも日本の決算が早くから連結重視になっていれば、こういった事件の捉えられてかたも変わっていたかもしれないし、そもそも起こり難い構造だったはずです。
しかし海外メディアの今回の件に関する捉え方は面白いです。日本の経済が海外からどう評価されているのか、問題点の捉えられ方でよ〜く理解できます。まだまだ旧態然として見られてるということですね。

ちなみに会計制度に興味をもった方、これおすすめです。↓

「会計戦略」の発想法

「会計戦略」の発想法


自分の選んだスニーカーが製品化!一万人が選ぶスニーカーが誕生!それが【スニつく】。2月から投票スタート致します!
2月1日から投票開始みたいですので、暇な方はぜひ投票してくださ〜い!


■今日のクリッピング
ネットプライスが電通と資本提携−マス連動EC事業視野に
電通サイバーエージェントとの結びつきがどんどん強くなっているような・・。
最近この手の提携ニュースが多いですね。サイバー・コミュニケーションズも絡んでるのでソフトバンクともつながりが厚くなってきてます。今後の動向に注目です。


■今日の一枚:LAS KETHUP/LAS KETHUP
一発屋的な風格が漂うアーティストですがノーテンキな気分になりたいときにはまります。

Kusha Las Payas

Kusha Las Payas