0117

・明日は渋谷のD社で講習。事前の説明会で表面上わかったような顔をしていたものの、実際は結構わかってません。明日は時間的にもみっちりなので極めてきます。極めないと自分が困るので…


・今日のプロジェクトのMTGは事前に聞いていなかったのになぜか諸関係組織の上層部が来ていてびっくり。発表事項をかなり直前に詰めたのに割とそつなくすみました。よかった・・。
そういうことは前々から伝えて欲しいものです・・。


・明日安藤忠雄さんの講演があるらしいです。
近いから覗きに行きたいけど、無理かな〜・・たばこついでに。

ギャラリー間 二十周年記念連続講演会 「21世紀の住宅論」

第2回「住まいについて考える」 講師:安藤忠雄
日時:1月17日(火) 17:30開場、18:30開演
会場:草月ホール 東京都港区赤坂7-2-21草月会館
定員:450名(当日会場にて整理券配布の上、先着順に受付)
受講料:500円
(詳しくはギャラリー間WEBサイトをご確認下さい)

・こっちは絶対行きたいです。「写真展 岡本太郎の視線」

開催日:2005年12月24日(土)〜2006年2月18日(土)
場所:東京都写真美術館 2階展示室
時間:AM10:00〜PM6:00
年末年始(1月2日〜4日)AM11:00〜PM6:00
入場料:一般1000円

問い合わせ:東京都写真美術館、TEL(03ー3280ー0099):東京都目黒区三田1−13−3
交通:JR恵比寿駅より徒歩7分恵比寿ガーデンプレース内

・L社の騒動で市場が大暴落、日経平均は400円以上、総じて3%前後の下げ幅。
ちなみにL社の騒動によりL社の株主は売りスタンスに⇒関連業種、関連企業の株主に波紋⇒
これを受けてハイテク産業の投資家が売りスタンスに⇒信用売買をしていた人の追証の可能性⇒追証により市場全般の売りが加速することを周辺投資家が懸念⇒とりあえず利益確定売り。ということで、市場が加熱しすぎていたので自然に調整時期が訪れるところが一気に引き金がひかれてしまった感じですね。
ちなみに利確していなかった銘柄はそれなりに被害を受けました。。
長期保有銘柄が多いので一時的に下げたのはいいとして、昨日このサイクルに
気づかなかったら結構やられてましたね。なんとかセーフ。

明日以降押し目買いが入るとしても市場全般さえない銘柄が増えそうですね。

おそらく週内の回復は難しいのでは。

健全な投資をしている人にはよい傾向かもしれません。


・今日は帰りが遅かったのでトレーニングさぼります。


・Yさんが紹介していた神奈川人チェック!、神奈川県出身者としてはかなりあるある〜てな部分が多くて共感しました。
一例:
綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。
町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。


■今日の読了:グロービス選書2 ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値
ブランドストレッチ、ブランドエクステンション成否の秘訣が事例とともに解りやすく解説されています。が、そもそも海外ブランドの展開について書かれた本なのでブランドを実体験していないことで実感が伴わないのが残念。解りやすさでいえばおすすめです。

ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書 2)

ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書 2)


■今日の一枚:Dinosour Jr./Youre Living All Over Me
ノイジーなギターとポップなメロディが融合したアルバム。
グランジという言葉が定着する以前のまさしくグランジ的な作品です。

You're Living All Over Me

You're Living All Over Me