0110

borixx2006-01-10

・今日は朝から晩まで色々MTG。今朝家を出るタイミングでHさんから携帯に
急に電話・・。普段朝から携帯に電話があることがあまりないので驚きつつ出ると
11時からの打ち合わせの予定の方が時間を間違えて10時に来社。自分が間違えたと思って
かなり焦りました・・。
どうやら10日11時の予定を10日10時と間違われたもよう。
それからお昼の時間を空けて夕方、夜へと色々とMTGは続きました・・


・別のHさんの海外土産のお菓子が美味。中でも乾燥したマンゴー、一見匂いも味も
危険だと思われてましたが、食べると「ピスタチオ?」な味で好評。意外です。
特に腹の減っていたKさん、かなり気にいってましたね。


mixiの日記にこのブログがいつも0時ぴったりの時刻で反映されているんだとか。
自分だとわかりませんので、今日初めてTさんに指摘されて気づきました。
しかしいつも狙って0時ぴったりに更新していると思われていたようで軽い変人扱いです。


・Sさんと半年ほど前に勝手プロジェクト(?)で議論していた音楽のストリーミング
配信を利用した仕組みがSONYVODAFONEの連合で実現されるニュースを発見。
少しショックでしたが、よくよく考えてみると大した独創性もなかったということでしょうか。

・投資の相談を受けました。ある銘柄が上がったはいいとして売り時がわからないとのこと。
答えとしては妥当だと思ったら売る。単純だけどこれが一番です。というのは
買いを入れるタイミングでPERやPBR、ROE等々をきちんと考慮していて、
同業他社のデータもわかっているのであれば、妥当な水準がわかっているはずです。
当初想定した高値圏に達した時点で売ればいいわけです。
もちろん個人投資家の強みとして、機関投資家では常に規定の基準に沿って
確実に期間内に成果をあげなければなりませんが、個人投資家はこのあたりが皆無。
いくら悪化しようが、ポートフォリオ内のある一銘柄の比重が一気に増そうが
関係ありません。
よって、財務体質、業績が良好であれば本当は放っておくのが一番かもしれません。
時流に流されないで、財務諸表、余裕があれば有価証券報告書をきちんと読んで、その企業に
関連する情報がわかっていれば問題ないのでは。
投資を知るには会社を知るってところでのお奨め本はこちら。
Oさんから教わった本ですが、解りやすいので財務の勉強にもどうぞ。
井出さんは青学ビジネススクール青山学院大学大学院国際マネジメント研究科)の教授です。

経営財務入門 (ビジネス・ゼミナール)

経営財務入門 (ビジネス・ゼミナール)

・今日のトレーニングも調子にのって千歳船橋⇒砧公園⇒用賀⇒馬事公苑⇒農大の
1時間10KMコース。昨日ほど寒くなかったのと慣れてきたせいか割と余裕で走れました。
3月のエントリーも決定したのでYさんに追いつけるか楽しみです。
そしてまずは直近に迫ったスノボ旅行でバテないように頑張ります。


今日の一枚:BEASTIE BOYS/LISENSED TO ILL

Licensed to Ill

Licensed to Ill