マーケティングクラス

講師のキャラクターにひかれてクラスを振り替えたために祝日にも
関わらず行って来ました。

今日はプロクター・アンド・ギャンブル社のケーススタディ

焦点はP&G社における製品ごとのポジショニングを勘案した上で
どのようにすればキャッシュフロー重視の戦略がとれるかという点。

同クラスの方がまとめてくれた内容を一部引用すると・・・

・自社の製品がPPMのどのポジションにあるのかを考えて意思決定することが重要
・市場環境分析からは戦略のイメージをつかむ
・ポジショニングマップを作る際は上下、左右とも顧客にとって意味の有る軸を考える
・空き領域があるマップ作成すること。空き領域が見つかっても、市場規模が大きいか否かなどをよく考えること。4R(5R)でチェックする

備忘録として書いてみました。


今日の一枚:MORPHINE/B-SIDES and Otherwise

B-Sides & Otherwise

B-Sides & Otherwise