マーケティングクラス
講師のキャラクターにひかれてクラスを振り替えたために祝日にも
関わらず行って来ました。
今日はプロクター・アンド・ギャンブル社のケーススタディ。
焦点はP&G社における製品ごとのポジショニングを勘案した上で
どのようにすればキャッシュフロー重視の戦略がとれるかという点。
同クラスの方がまとめてくれた内容を一部引用すると・・・
・自社の製品がPPMのどのポジションにあるのかを考えて意思決定することが重要
・市場環境分析からは戦略のイメージをつかむ
・ポジショニングマップを作る際は上下、左右とも顧客にとって意味の有る軸を考える
・空き領域があるマップ作成すること。空き領域が見つかっても、市場規模が大きいか否かなどをよく考えること。4R(5R)でチェックする
備忘録として書いてみました。
今日の一枚:MORPHINE/B-SIDES and Otherwise
- アーティスト: Morphine
- 出版社/メーカー: Rykodisc
- 発売日: 1997/09/23
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る