大掃除

前日から体調が悪かったので今日はずーっと読書と掃除に明け暮れました。おかげで読書がはかどって2冊読み終わりました。

■今日の読了
・クリティカル・ワーカーの仕事力
Tさんから借りた本。これまでの人材に対する考え方を根底から覆すような内容で、結構触発されました。”素養のある人を集めて育てることに徹底的に拘る”というと従来型の企業を何も変わりませんが、”素養”に対する考え方、人の育て方に関する考え方が凄いです。しかしこの事業モデルにしてこのスキームって一面もやはりあるので、賛否両論なところはたくさんあると思います。

クリティカル・ワーカーの仕事力

クリティカル・ワーカーの仕事力


ブランディング22の法則
拡張の法則、収縮の法則、パブリシティの法則、広告の法則、言葉の法則、信用力の法則、品質の法則、カテゴリーの法則、名前の法則、ライン延長の法則、協調の法則、ジェネリックの法則、企業の法則、サブブランドの法則、兄弟の法則、形状の法則、色調の法則、国境の法則、一貫性の法則、変更の法則、寿命の法則、特異性の法則。
”法則”って全部付いてるので全部やればいいみたいな勘違いしそうなところがありますが、まったくそんなこともなく、個別企業の事例にあわせて成功のKSFの1点に無理やり”法則”を後づけしただけの内容です・・。しかしシボレー、グッドイヤー、コカコーラ、フェデックスティファニーハイネケンBMWシティバンクなどなど世界のメガブランドがメガブランドであり続ける所以が凝縮して語られてます。さらっと読めるわりに広範なケースに触れることができるのでマーケティングの基礎を勉強した後に読むといろんな戦略の復習になっていいかもしれません。

ブランディング22の法則

ブランディング22の法則


■今日の一枚:No Protection: Massive Attack Vs. Mad Professor

No Protection

No Protection