スウェーデン式

スウェーデン式アイデアブックを読み終わりました。
わりと当たり前だけど普段はなかなかできない物の考え方が30項目、具体的な例もまじえて紹介されてます。”視点を変えて見る”、”制約を取り払ってみる”、”常識を疑ってみる”とか色々あるわけですが、やっぱり読み終わって思ったのは情報や経験の摂取量を増やさないとアイデアも貧困になってしまうなぁということ。それからよいアイデアはたくさん数を考えないとなかなかでないということ。ちなみにエジソンは10日に小さい発明を1つというノルマを自分に課してたそうです。T氏もブログでアイデアマラソン的なことをやっていたし、まずは考え癖をつけるところからはじめます・・

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック