Yahoo! 360°

Yahoo!Japanでも2月28日からSNSのβ版がスタートしたそうで、招待状をもらいました。
日記に外部Blogが設定できなかったり、その他のYahoo!ならではの機能やコンテンツが活かされていなかったり、ユーザーインターフェイスも洗練されていない印象。
β版としてのテスト運用中だからなのかわかりませんが、予想よりインパクトがなくてびっくり。
仮にしばらくはこのままの状態だとするとmixiが現状の地位を維持して広がっていくことは間違いないのでは。
mixiにしてみれば今のうちにどれだけブランディング、独走できるかが勝負だと思います。
コミュニティサービス(特に単体の場合)には常にリスクもつきまとうので、もう少し、SNSが完全な市民権を得るようになるまで首位を保てるかどうかが勝敗の決めてではないかと思いました。