オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー、オカンが入院するあたりから最後まで一気に読み終えました。最後は涙なくして読めません・・・。また忘れた頃に読みたい一冊です。


■今日のクリッピング
2005年の日本のインターネット総広告費は2,808億円〜電通調査

マスコミ主要4媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)の2005年の広告費は、テレビが2兆411億円(前年比0.1%減)、新聞が1兆377億円(同1.7%減)、雑誌が3,945億円(同0.6%減)、ラジオが1,778億円(同0.9%減)。主要4媒体の広告費を業種別に見ると、21業種中10業種の広告費が増加。「官公庁・団体」「家電・AV機器」「金融・保険」「エネルギー・素材・機械」などの業種で広告費が前年より増加している。

2005年度のアフィリエイトサービス市場規模は約314億円〜矢野経済研究所

調査によれば、2005年度のアフィリエイト市場の規模は314億3,1500万円で、前年度の177億4,000万円から77.2%の増加。内訳は、PC向けが251億7,500万円(前年度比66.4%増)、携帯電話向けが62億6,000万円(前年度比139.8%)で、携帯電話向けのアフィリエイトサービス市場が急拡大しているという。


オリコンが記者説明会を開催。今後は動画ダウンロード配信も検討

3月には新たに3つの媒体を開設。「ユーザーにとってオリコンというランキングブランドは、音楽そのものよりも何が流行しているかに興味がある」(小池氏)との考えに基づき、女性向けの「ELSA(仮)」、週刊音楽ビジネス誌と連動した「ORIGINAL CONFIDENCE」、アーティストを特集する「WM」の3媒体を立ち上げる。

レコ協、2006年1月度レコード生産実績まとまる


■今日の読了:東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~