たばこ自販機に成人識別機能

borixx2005-10-27

今日のヤフーニュースはたばこ自販機の話題について。
2008年から成人識別機能を搭載するそうですが、成人だけに発行される
ICチップ搭載カードのサンプル画像を見るとなんと顔写真、氏名、有効期限入り。かなり徹底してます。
しかもICチップ搭載ってことはいつ、どこで、どのくらいたばこを購入しているのか
データ管理されるわけで、これは気分的にかなり盛り下がりそうです・・。
とは言っても結局あまり普及しなそうな気もしますが、いかがでしょうか。
全国の愛煙家の反対、たばこ屋さんの反旗に期待してます。

それにしても今日はかなりの寝不足で体力的に限界きそうでした。
諸事情により朝方帰ってきて、すぐ出社して夜からは歓送迎会。
特に朝は雨が降っていてすごく寒かったので体にこたえました。
それにコンタクトレンズつけたまま一晩過ごすのも結構つらいです。

歓送迎会はにぎやかで良かったけど、寝不足やその他諸々で飲み会の場も
含めて今日は終始イライラ・・。
キャラ上イライラしてるのもあまり周りから察せられないんですが・・。

今から上司からいただいた本を軽く読んで寝ることにします。
澤上ファンドの澤上さんの本、超〜法で有名な野口さんの本、
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」。どれから読もう・・
野口さんは超勉強法、超整理法がヒットしすぎて読まず嫌いになっていたんですが、
青学ビジネススクールの講師をされているのを知ってまた興味沸いてきました。

そして坂の上の雲は"MBAが進めるこの100冊"みたいな内容の本の中に
なぜ司馬遼太郎?って思っていたので、これも読んでみたい。

澤上さんの本は基礎的な投資本なのでとりあえず後回し。
Oさんありがとうございました。


今日の一枚:BOB MARLEY/ONE LOVE:THE VERY BEST OF BOB MARLEY & THE WAILERS

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)